かつてパパーズが存在していたことは前回お知らせしました。
なぜ、パパーズは消えたのか、今回はその謎を明らかにしましょう。
それは・・・
パパーズが鳴物方になったから!
でした(^^)
子どもたちの付添いとしてママーズと共に鳴物練習に顔を出してくれていたパパたち。
そのうち、準備のお手伝いをしてくれるようになりました。
↑ここまでは、ママーズと同じです。
ところが、ここからが独自の進化!
パパたちは自宅で子どもの自主練用DVDを何度も見ているうちに、
すっかりリズムを習得し鳴物の魅力にはまってしまったみたいなのです。
もちろんリズムを覚えただけで鳴物方になれるわけではありません。そこからパパたちは子どもに交じって猛練習を重ねました。
子どもたちと同じように確認テストも受けて頂きました。若い私たちが年長者のパパたちに指導やテストをするなんて・・・
戸惑いやためらいもありました。
でも、パパたちは本当に真摯に練習に取り組み、
真剣にテストも受けてくださいました。
そんな訳で、テスト当日はパパたちの尋常でない緊張感がみんなに伝染し、張りつめた空気の中で行われる事になりました(*_*)!
そして、この秋、遂に鳴物方としてデビューを遂げたのです。
私たち青年部はこの事で、祭りを支える強い思いをパパたちから感じ学びました。
そして、自分たちも負けずに鳴物方としての技術をもっと磨き、
向上心を持ち続ける事を再確認しあいました。
現在パパたちは鳴物方として青年部と同じように活動してくれています。
ただ、青年部に入るには少々無理が・・・笑
おやじ部とかでは、ダメですかね~(^o^)笑
2013.01.10